1. TOP
  2. パーソナリティー
  3. 定時で帰るキャラになれば、冷たい視線も気にならない!定時キャラになる方法

定時で帰るキャラになれば、冷たい視線も気にならない!定時キャラになる方法

あなたは定時のチャイムと同時に
「お先に失礼致します」一言残して帰れますか?

 

定時に帰るのって
悪いことはしていないのに罪悪感がありますよね?
上司にも俺はまだ仕事をしているのにお前は帰るのか。
と思われそうで帰りにくい。
その気持ちとても分かります。

この記事を読めば周りの視線を気にせず定時で帰ることができます!

 

私は“定時で帰るキャラ“を作り上げました!
 “定時で帰るキャラ“
というキャラ作りに成功すれば周りを気にせず帰ることができますよね?

 

そこで今回は、私が実践した
定時で帰るキャラになる方法10選を紹介します!

”嫌な飲み会の断り方はこちら”

定時で帰るキャラになる方法10選

堂々と帰る

こそこそと下を向いて帰る、そんなことはもうやめましょう。
堂々と胸を張って

「お先に失礼致します」一言残して帰りましょう。
そうした方が、残された方も帰る方も気持ちいですよね?

 

どうせ帰るのならスパッと気持ちよく帰ってみませんか?
早く帰る人が皆こそこそしていたら
まるで全員が悪いことをしているみたいですよね?

 

上司のいない間に帰ってしまおうとこそこそする必要はありません。
早く帰ることは正しいということをあなたが教えてあげましょう。
あなたが堂々と帰ることで、早く帰ることは悪くないこと
という意識が組織内に広まっていきます。

この意識を社員全体で共有しましょう火付け役はあなたです!

 

周りの目を気にしない

皆残業しているのに自分だけ早く帰ると
「あいつはいつも早く帰っている」「本当に仕事しているのか」

陰口を言われているのではと、まるで自分が悪いことをしたように考えてしまいがち。

そんな時は自分の立場で考えましょう
あなたが残業していて、定時で帰る人を見るとどう思いますか?
「早く帰れて羨ましいな」「自分も早く帰りたいな」
とは思いませんか?

 

悪く思う人なんていない!むしろ羨ましがられますよね?
本当に悪いのは残業をして、会社に残業代という経費を発生させている人たちです!

定時で帰るあなたは会社の経費削減に努める優良社員です!
何も後ろめたいことは無いですよ、早く帰りたいなら周りの目は気にせずに帰りましょう!

 

上司に報告して帰る

早く帰りたいけど上司の目が気になる…。
そういうこと良くありますよね

「俺はまだ残るから君たちは早く帰りなさい」
上司からこの一言が聞けたらどれだけ楽か…。

 

もしあなたが上司で部下が定時で帰っているとどう思いますか?
定時で帰るのはいいけど、頼んだ仕事は進んでいるのか?
この前の案件の進捗はどうなっているのか?
少し不安になりますよね?

 

そこでおすすめなのが、堂々と報告をして帰ること!
「今抱えている仕事の進捗はこんな状況です。」とまずは進捗を伝える。
「納期までにはこのスケジュールで進める予定です」つぎに大まかなスケジュールを伝える。
「なので、本日はお先に失礼させて頂きます」最後に退社する意思を伝える。
ここまでくれば上司も
「では明日からもお願いするよ、今日は早く帰って休んでくれ」と言わざるを得えないですね。

 

退社の意思を伝えるときに
「なので、本日はお先に失礼させて頂いてもよろしいでしょうか
と相談する形で終わると、上司の意見も尊重していますとアピールに繋がります。
うまく使いこなしましょう!

 

定時で帰ると宣言しておく

出社後の雑談の時間や、お昼休憩の時間に
今日は予定があるから定時で帰りたいなー

早く帰りたいアピールをして
定時退社のフラグを立てておきましょう。

 

上司に対してではなく、身近な同僚に対してアピールする方がおすすめです!
あなたに今日予定があり、定時で帰りたがっている。

ことを身近な人が知っていると、心理的に安心して帰れませんか?
周りに伝えておけば、上司に仕事を振られそうになった時に周りの人が守ってくれるかもしれません!
 

後輩の手本になる

あなたが周りを気にして帰りにくいと考えているなら
あなたの後輩はどうでしょうか?

もっと帰りにくいと思っているはず!

特に最近では
新入社員がすぐ定時で帰る。
ゆとり社員が残業しない。
なんて言われがちですよね?

 

今の若手が憧れる先輩社員は
毎日残業して必死に働く先輩ではなくて
仕事を時間内に終わらせて定時で帰る先輩です!

 

後輩から慕われる先輩になるためにも定時で早く帰りましょう!
○○さんはいつも定時で帰っていますがどんな風に仕事をしているんですか?
そんなことを聞かれたときには後輩はあなたを憧れの目で見ていますよ!
あなたが帰れば後輩も帰りやすくなります。

たまには一緒に帰ってみてはいかがでしょうか?
駅までの10分間が若手との貴重なコミュニケーションの時間になります!
 

誰かと帰る

周りの人たちが残業する中、一人立ち上がり退社する。
何度も言いますが勇気がいりますよね?

でもそんな時はこのことわざを思い出してください。
「赤信号皆で渡れば怖くない」
小学生の頃先生に教わりましたよね?

 

定時退社もまさしくこの言葉通り!
これを言い換えると…
「冷たい視線皆で帰れば気にならない」
どうですか?一気に帰りやすくなりましたね?

同期のあの人、他部署のあの人誰でもいいので一緒に席を立って帰りましょう。
上司から見ても“あいつら今日は一杯行くのかな?”
快く送り出してくれるでしょう!

 

仕事の後に予定をいれる

定時で帰ることが後ろめたいと思うのはなぜでしょうか?
特に予定もないのに早く帰りたいだけだから
という方が多くいらっしゃいます。

そんな方にお勧めなのが仕事終わりに予定を入れること!
友人と遊びに行く。帰ってみたいテレビがある。スーパーの安売りに行く。

 

どんな些細な事でもいいので予定を入れてみましょう
予定があることが職場を出る理由“動機付け”になり
帰りやすくなります!
 

家族の話をする

会社の方と話す時に家族話を良くしておきましょう。

独身の方なら
ご両親のお話やご兄弟のお話
月に1回は今でも家族で外食をしている。
まだ学生の弟や妹をよく学校まで迎えに行く。
甥っ子がたまらなく可愛くて。などなど

 

既婚者の場合は
奥さんや旦那さんのお話、お子さんのお話
毎日家に帰ると交代で家事をしている。
仕事終わりに子供を迎えにいく。
毎日宿題のチェックをしている。
いろいろありますよね。

 

こんな感じで家族サービスや家族の仲の良さを伝えておくと
あの人は早く帰って家族サービスをしていると思われて
定時間際に仕事を追加で振られることがなくなります。
定時で帰りやすくもなりますよね!
嘘も方便とは言いますが、嘘はほどほどに…。
 

いつも残業している人を連れ出す

あなたの周りにいつも残業している人っていますよね?
一度その人に

「今度軽く飲み行きましょう!」と声をかけてみてください。
日程とお店を決めてさあ当日!

 

周りの人はどんな風に見えるでしょうか?

早く帰るあなたと、残業しがちなあの人が一緒に会社を出ている。
そんな風に思うはず!
いつも残業している人と出ることで、あなたが早く会社を出るということがより強調されますよね?
その後は楽しい時間を過ごしましょう!
 

人の仕事を手伝っておく

日中あなたの手が空いた時でいいので
周りの人に「何か手伝いましょうか」と一声かけてみてください。

じゃあこれをやって欲しいと頼まれたなら率先してやりましょう!
定時で帰るとあいつはちゃんと仕事をしているのか!
と思われがちですが。

 

他の人の仕事を手伝っているなら話は別です。

帰ろうと立ち上がった時に
「今日は手伝ってくれてありがとう」
と一声かけられると帰りやすさも増します!
 

まとめ

以上、私が実践した方法10選です!
今日は早く帰りたいけど帰りにくい、そんな時に使ってみてください。

知らず知らずの内にあなたも早く帰る人の仲間入り!
あいつはいつも定時で帰っているなと周りに思わせましょう!
定時で帰るキャラが確立されますよ!

\ SNSでシェアしよう! /

定時で帰リーマンの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

定時で帰リーマンの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

コメントを残す

*

関連記事

  • 営業トークのコツ!営業トークは話のオチとフリで決まる!

  • 「アイビー・リー方式 To Doリスト」で仕事を超効率化!!

  • 定時退社が当たり前にならない理由と簡単な対処方法

  • 残業が多くて疲れる!!~疲れの原因とおすすめのリフレッシュ方法~

  • 値下げ交渉の上手な断り方~営業の必須テクニック~

  • 残業2時間×毎日は“きつい?”“普通?”“平均は?”