1. TOP
  2. トレンド
  3. 目覚めスッキリで「できる朝活社会人」になろう!朝活で毎日充実!

目覚めスッキリで「できる朝活社会人」になろう!朝活で毎日充実!

明日からは早寝早起きをしよう!
決心はしたけど、いつものように夜更かし、朝はギリギリまで寝てしまう。
私はこんなことを繰り返していました。
だって、朝早く起きるのってめちゃくちゃしんどい。

 

ですが、今では朝活社会人に生まれ変わりました!
朝起きることが苦痛でもなくなり
毎日気持ちよく目覚めています。

 

スターバックスのハワード・シュルツも朝活している

どこを歩いていても見かける
コーヒーショップの代表スターバックス
そこでCEOを務める
ハワード・シュルツさんをご存知でしょうか?

 

毎朝4:30分に起床することが有名で
彼の一日は充実した朝活から始まります。
彼が毎朝行っている朝活がこちらです。

 

レモンウォーターを飲む

人は睡眠中にもたくさん汗をかき、寝起きの体はカラカラです。
コップ一杯ほどの水分を取ることはとても大切です。
そして、レモン水は余計な栄養を過剰に摂取することがないので朝の一杯に最適です。

 

エクササイズをする

海外の研究機関が行った実験で
これまで運動の習慣がなかった人たちが、週に2回朝のエクササイズを行うと
10週間後には学術面・身体面など、様々な能力の向上が確認できたようです。

朝の適度な運動を習慣にするとポジティブな思考を持つことができます。

 

通信機器の電源を切る

家族との朝の時間をゆっくりと楽しむために、電源を切るようです。
電源がついていると、ついつい見てしまいますよね。

 

決まった時間に健康的な朝食をとる

小さい頃から、朝ごはんはしっかり食べましょうとよく言われましたが
朝食をしっかり食べる人は、血糖値が安定し、空腹感が少なく、太りにくくなります。

 

その他にも朝ごはんには
代謝が活性化される、脳機能を活性化させる、ホルモンをコントロールする、自律神経を整えるなど、たくさんの効果があります。

 

瞑想をする

瞑想には、ストレス低減、集中力の向上などの効果があります。
私は毎朝10分程度ですが瞑想をしています。

頭がスッキリして10分前とは別人のように感じます。

 

1日の目標を決める

ハワード・シュワルツさんは
1日の目標を明確な言葉で設定されるようです。
言葉で設定することで、その日にすべきことが明確になります。

 

1日のスケジュールを立てる

明確に設定した、目標を行動に移すために
スケジュールの組み立ては必須です。

以上が、ハワード・シュワルツさんが毎朝行っている朝活です。
いきなりこのレベルの朝活をすることは誰にもできません。

自分のできること
から、少しずつ始めていきましょう。

 

朝活のメリット

私が朝活を始めてから実感したメリットを紹介します。

 

やりたいことができるようになった

本を読んだり、ブログを書いたりやりたいことはあるが
仕事が終わり帰ってきてからでは
疲れているので中々できていませんでした。

朝にその時間を設定すると
何にも邪魔されることがなく取り組めるようになりました。

 

仕事終わりの夜も、次の朝に向けて早く寝るようになったので
早く寝て、朝の時間が増える
とてもいいサイクルで活動しています。

 

仕事に集中できるようになった

脳が最も活発に活動するのは、起床4時間後と言われています。
朝早く起きていると、始業してから少しで脳が覚めてきます。

おかげで午前中から集中して仕事に取組めるようになりました。

 

体の疲労が改善された

朝活のために、睡眠の質を向上し、時間を確保したことで
目覚めがスッキリして、疲れも取れやすくなりました。

今までのように寝起きに体が重たいと感じることも減りました。

 

ストレスが減り、イライラがなくなった

もっと寝たいのに起きなければいけない。
満員の電車がイライラする
会社に着いて落ち着く間もなく、仕事が始まる。

 

これまでは、ストレスが発生する原因ばかりでしたが
朝活で時間を確保しただけで、全ての原因が改善されました。

 

前向きになった

一番のメリットは前向きになったことです。
朝から活動すると、頭がスッキリして
ネガティブな感情を持つことがほとんどなくなりました。

 

朝活を継続できている自分を褒めてあげることで
モチベーションの維持にも繋がります。

 

誰でも朝活ができる方法

朝早く起きることがいいのはわかっている
でも、朝の起きかたがわからない。

そんな人が多いですよね?

誰でも朝活ができるようになるコツを紹介します。

 

睡眠の質を向上させる

朝の目覚めをよくするためには、睡眠の質の向上が必須です。

 

就寝30分前は、スマホやテレビを見ない

ご存知の方も多いと思いますが、スマホの画面からはブルーライトが出ています。
スマホの普及により、寝る前にブルーライトを浴びる人が多くなり、現代人の問題にもなっています。

 

このブルーライトを浴びると、脳が今は昼だと認識します。脳の活動が活発になることが睡眠の妨げになります。
私は、寝る30分~1時間前は本を読む時間にしています。

ゆっくりと本を読み、ブルーライトを見ることなく寝るようにしています。
皆さんも寝る前にはスマホを使わない時間を作り、よい睡眠をとってください。

 

布団に入ったら何もせずに寝る

上の話にも繋がりますが、最近は布団でスマホを触る人がたくさんいます。
寝る直前まで画面を見続け、気が付いたら握ったまま寝ている。なんてことはありませんか?

布団に入ったらすぐに寝ることで、布団は寝る場所だと体が覚えます。
すると、布団に入るだけで眠気が促されるようになり、心地よく眠ることができます。

 

就寝の3時間前に夕食を済ませる

食事後の体は、消化をしようと内臓が活動します。
食後すぐに寝ると、睡眠しながらも内臓は活動しているので、内臓の休憩時間が減り、朝の目覚めがスッキリとしません。
帰宅が遅くなり、時間がない時はなるべく消化の良いものを食べるようにしましょう。

 

自分に合った寝具を使う

寝具選びは睡眠の質を語るうえではとても重要です。
最近ではオーダーメイドの枕屋さんなども少なくありません。
自分の体に合った寝具を少し金額が高くなっても購入するようにしましょう。
寝起きの疲れの取れ具合や、体の不調がガラッと変わります。

 

私は腰痛体質なこともあり、寝具にはかなりこだわっています。
少し高かったですが、テンピュールさんのマットレスを愛用しています。
程よいクッション性で、体が沈み気持ちよく寝ることができます。

 

起きる時間と理由を決める

人は目標がないのに、行動をすることが苦手です。
しかし、目標さえあればそれを達成するために努力します。

 

就寝前に起きる時間を決め、口に出して10回繰り返す

私は普段5:30分に起きるようにしています。
寝る前には、5:30分に起きる、5:30分に起きる…。と10回繰り返しています。
意識付けを行うと不思議と起きられるようになりました。

 

朝起きて何をするのか決める

何をするかも決まっていないのに、朝早く起きることはできないです。
「なんとなく明日からは朝早く起きよう。」
これで起きられる人は、朝活に困っていないと思います。

 

しっかりとやりたいとを明確にして、朝活の目標を立てましょう。

ちなみに私は、朝から適度な運動をしたいと思い、ヨガを始めました。
サッカー選手の長友さんが考案されたヨガ友を毎朝しています。

 

朝活をなぜしたいのか、どうなりたいのか決める

私は元々、朝起きることがとても苦手で
朝の時間に余裕を持ち、余裕ある1日を過ごしたいと思っていました。
それと、学生時代にはなかった贅肉がお腹周りに現れ始めました。

 

そこで、朝に余裕を持ち、体系を維持できるようになりたい。
と思い始めました。

この自分の理想を叶えるために、朝早く起きて適度な運動を取ることにしました。

 

皆さんも今の自分の理想を朝の時間で叶えてみませんか?
もっと知識を付けたい。もっと本を読みたい。もっと運動をしたい。もっと趣味の時間を作りたい。

自分が持っている理想を叶える時間を朝に用意しましょう。
理想の実現のためなら、目覚めもスッキリと起きられるようになります。

 

朝活って何をしたらいいの?

朝活をした方がいいことも、朝活の始め方もわかったけど、特にやりたいことがない。
結局朝活って何をしたらいいの?
そんな方には、朝活の定番4つをお勧めします。

 

家事をする

朝早く起きて、家のどこか一か所を掃除してから会社に行く。
朝ごはんをしっかり作る。
溜まった荷物の片づけをする。

早朝から家事をして気持ちよく会社に行きましょう。

 

勉強をする

資格の勉強をする。
朝に開催されているセミナーに参加する。

仕事終わりに勉強は体力的にも厳しいですが
朝なら体力は満タンです!
頭を使ってから会社に行きましょう。

 

仕事をする

人の少ない時間に電車に乗る。
ビジネススキルの勉強をする。
副業をする。

 

朝の時間は誰にも邪魔されることがありません。
早く会社に出れば、電話もならない静かなオフィスで仕事ができます。
集中できる時間を最大限利用しましょう。

 

運動をする

ウォーキングやジョギングをする。
朝からジムにいく。
家の中でトレーニングをする。

最近では24時間のジムも増えてきました。
早朝から一汗かき、シャワーを浴びてからの出社は気持ちがいいです。

 

SNS・ネットを活用

また最近ではSNSやネットで「朝活 大阪」「朝活 東京」など検索をすると
朝活を行っているグループなどがあります。

そんな所に参加すれば、朝活をするだけでなく
新しい人脈を作ることもできます。

 

たまには起きられない日もある

何事にも失敗と挫折はつきものです。
朝活も当然その1つです。

飲み会で帰りが遅くなった日
今日はどうしても起きられない
明日はゆっくり寝たい
夜更かしをしてしまった

 

いろいろな理由があると思いますが
たまには朝活できなくてもまったく問題はありません。

あくまでも活動なので、たまには休む日だってあります。
そんな日は自分を責めずに、枕にしがみつきましょう。
また、明日からできたら大丈夫です!

 

まとめ

「早起きは三文の徳」昔から言われている言葉ですが
早起きにはメリットしかありません。
まずは1日、1週間、1ヶ月と少しずつ期間を延ばしていきましょう。

質の高い睡眠を十分にとり
朝活の目標と目的を明確にする
これだけで目覚めスッキリの朝活社会人に一歩近づきます。

自分のペースと生活に合わせて
無理することなく始めていきましょう。

\ SNSでシェアしよう! /

定時で帰リーマンの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

定時で帰リーマンの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

    この記事をSNSでシェア

コメントを残す

*

関連記事

  • 定時で帰るキャラになれば、冷たい視線も気にならない!定時キャラになる方法

  • 仕事がつまらないのはなぜ?~作業と仕事の違い~

  • 定時ダッシュする方法と定時ダッシュの注意点

  • 嫌な飲み会はこれで断れる!おすすめの断り方とやってはいけない断り方

  • 残業が多くて疲れる!!~疲れの原因とおすすめのリフレッシュ方法~

  • 定時で帰ることは悪いこと?定時で帰りにくいと思ったことはありますか?